第2回高知オーガニックフェスタ出展者紹介―⑮

「出展者ご紹介」
土と暮らす
甘酒、玄米フレーク、米、おにぎり
「土と暮らす」は、愛媛県西条市の自然栽培農家です。
自然栽培とは、農薬を使わないのはもちろんのこと、肥料も使わない農法です。
月と太陽と大地と水と、自然の力のみで作物が育つ環境を整えるお手伝いをしています(放置栽培ではありません)。
土と暮らすでは、自家栽培米を使って生あま酒をつくっています。
自然栽培で心を込めて丁寧に育てたお米を米糀(こうじ)にし、こうじ菌の酵素によってお米のでんぷんを、ゆっくり時間をかけて糖化させて作ったあま酒です。
お米と糀だけで作っているので、ノンシュガー・ノンアルコールです。
お米から作っているから、しっかり甘いのに優しくすっきりとしています。
最近では、健康・美容面からも、米こうじから作るあま酒の豊富な栄養(ビタミンB類、必須アミノ酸、ブドウ糖など)が見直されています。
また、市販のあま酒の多くは、火入れという作業をして酵素の働きをとめていますが、土と暮らすのあま酒は火入れをしていない「生」タイプです。
そのため、活性したままの糀の酵素をとることができるあま酒です。
お米のつぶを残してあるタイプですので、飲みごたえがあり、朝食やおやつ代わりにもぴったりです。
甘味料・添加物・保存料は一切使用しておらず、そのままの甘さを味わっていただきたいので食塩も無添加です。
余分なものは一切入っていませんが、生産者のお米に対する溢れんばかりの愛情はこっそり添加しています。