第2回高知オーガニックフェスタ出展者紹介―④

「出展者ご紹介」
南国にしがわ農園
出展内容 有機土佐國グァバ茶(焙煎)、土佐國グァバ茶(非焙煎)、グァバ果実加工品
土佐國グァバ茶は、高知県南国市の有機JAS認証の南国にしがわ農園で、農薬や肥料・除草剤など一切使わない「自然栽培」によって、南国の太陽と大地の恵みに育まれたグァバ葉100%を使用しています。
自然栽培に加えて、圃場に池を作りカエルやテントウムシなどの住みやすい環境をつくり自然と共存しながら、育てています。
摘みたての新鮮なグァバ葉を手作業でていねいに洗浄、南国の太陽でカラリと天日干し乾燥させたあと、じっくり焙煎。爽やかな味わいに仕上げました。ノンカフェイン。
国産の有機グァバはほとんど流通していないトロピカルフルーツ。温暖な気候の高知県南国市で太陽の恵みをいっぱいに受けて育ったグァバは、濃厚な香りと上品な甘み、ギュッとつまったとろける果肉が自慢です。樹上でぎりぎりまで熟させ、香りや糖度を最大限に引き出した当農園の樹上完熟グァバは、鮮やかなピンク色と豊かな香り、ビタミンC、カロテロイド、総ポリフェノール含量の高さが特徴です。
今後も、高知大学土佐FBCにて共同研究を続け、産官学×農福連携で6次産業化を目指します。